防音室完備の理想の家を建てるまでの「汗」と「涙」と「感動」をあますことなくお伝えします

  めざせ一国一城の主のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


Web内覧~リビング~

2008 - 11/28 [Fri] - 21:34

無事引越しました。

いや~半端じゃなく大変でした(笑)

まだまだ開けてない段ボールもありますが、とりあえず生活できる

ようになりました。

ネット環境も復活!

引越第一弾Web内覧はリビングです

続きを読む »

直前

2008 - 11/24 [Mon] - 14:36

いよいよ明日引越です。

我が家は段ボールの山、山、山
20081124143111.jpg

しばらくの間ネット環境も不通になるので、Web内覧の続きは

後日と言うことで…

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




Web内覧~和室編~

2008 - 11/22 [Sat] - 21:02

2Fにある和室です

この部屋の仕様は、ほぼ私が決めました。

丸窓から差し込む光です
丸窓

最後まで悩んだ琉球畳
琉球畳
高かったけど決めて良かった!お気に入りです

そして窓にはニチベイのブリーツスクリーンを入れました

にちべい2
全閉です

にちべいJPG
薄地状態です

ニチベイ3
半開状態です

6帖の和室です。自分なりにこだわったお気に入りの場所。
昼寝はこの部屋かな?(笑)

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





Web内覧~玄関、防音室編~

2008 - 11/21 [Fri] - 20:50

さて、本日よりWeb内覧本格始動です。

プチ自慢をしたいと思います(笑)

まずは玄関を入ると左手に
玄関ニッチ
大きなニッチがあります。ここには何を飾ろうかな…(これは嫁任せです)

その隣には
スイッチBOX
スイッチBOX(ランプ付き)です


そして右手には
シューズクロークドア

??
シューズクロークのドアなんです。

開けると
シューズクローク中
天井まで届く大きな下駄箱があります。

このシューズクロークはこだわりました。
私の希望として、玄関回りをスッキリさせたい。
ゴチャゴチャしたのは嫌なんですね~。
趣味の釣り竿、傘、コートハンガーetc 全部収まります。

さて、さて
家に入り、一番手前の部屋…ピアノ室です
防音ドア
ヤマハアビテックスのドアです
部屋の中はDr-35仕様。
Dr(デシベルと読みます)は遮音の単位。
ピアノの音は通常90~100dbと言われてます。
その音を35カットする、というのが我が家の仕様なのです
90dbを35カットすると…55db
55dbとはどれぐらいの音?
デシベル
こんな感じです。これは防音室の外で聞く場合。

では家の外では…
家の壁にも遮音性能があります。大体Dr15位。
55drからマイナス15dr
更に隣の家にも壁がありますのでマイナス15dr
更に空間(隣家までの距離)によって、さらに5dr程度音が弱まります。
90db-35db-15db-15db-5db=20db
20dbと言ったら…ささやき声以下と言うことになります。
隣の家の中にはピアノの音は聞こえないのです
そのための工夫
サッシ
3重サッシ(建物のサッシ+防音2重サッシ)
防音室天井
吸音材が入った天井
防音ドア2
パッキンの入った防音ドアです

とても機密性が高いので、防音室の中にいてピアノを弾くと外の音が
全く聞こえません。
その問題を解消するために…
光るチャイム
光るチャイムを設置しました(相互リンクの妻♪さんに教えていただきました)
外のインターホンを押すと連動してランプが光ります

ざっと今日はここまでです。

あっ、そうだ

今日、搬入第一弾 グランドピアノが到着しました。
少しだけその模様を
ピアノ搬入中JPG
私が仕事でいつもお世話になってる運送会社です。
搬入は安心してお任せ。

仕事合間にパチリと写真を撮ったところ
『何素人さんみたいなことしてんのよ~。今までたくさん見てるでしょ(笑)』
と言われてしまいました。
まぁ、確かにそうなんですけど…
やっぱり自分の事になると違いますよね。
ピアノ設置

無事搬入完了です


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ









The Day

2008 - 11/20 [Thu] - 20:01

ついにこの日が来ました。

家の引渡日です。

朝9:45分銀行に到着。
司法書士から登記の手続きの説明を受け、委任状にサイン&捺印
保険屋(火災&地震)さんから重要説明事項を受けたことを証明するサイン&捺印
HMに支払う諸々の代金の振込用紙にサイン&捺印

そして現場監督より諸々の説明を受け鍵を預かりました。
正直、この期に及んでも実感はなかったのですが(笑)
鍵を受け取った瞬間、グッとこみあげる思いがありました。

全ての手続きが終わり
最後に我が家の担当Hさん発声の元、

『本日はおめでとうございます』

現場監督さん、司法書士さん、保険屋さんが声をかけてくれました。

嬉しかったです。

思い起こせば購入を決めたのが今年の3月。
長いようで短い時間でした。
まだ実際入居をしていませんから、実感を問われると微妙なのですが
確かに今日が一つの区切りになることは間違いありません。

家を建てるにあたり、本当に多くの方に尽力を頂きました。

購入する動機付けをしてくれた支店長のMさん
(最近あまりお会いしてません(笑))

設計とコーディネートに携わっていただいたTさん、Hさん
(たくさんの無理を言いました)

棟梁をはじめ、私達の思いを形にしていただいた職人の皆さん
(夏の極暑作業は本当に頭が下がりました)

防音室を手がけてくれたヤマハのHさん、職人のOさん
(費用面で無理言いました。Oさんには収納にオーダーで楽譜棚までつくってもらいました。しかも超破格で)

『不安や疑問があったらいつでも言ってください』と声をかけてくれる現場監督さん。
(言葉に甘えて細かい話も電話してしまいました)

いつも応援してくれる私達の両親や先輩、同僚、友人
(事ある毎に相談させていただきました)

そして、最後に
私達二人の窓口になって、奔走してくれた担当のHさん。
たくさんの無理やわがままを聞いてくれたかどうかは『?』ですが(笑)
いつも一生懸命に対応してくれたのは、本当に有り難かったです。
最初にお会いしたときは、まだ新人営業マンで不安要素たっぷりでしたが(笑)
今は、もうバッチリですかね?
(…今日も最後の最後で笑わせてもらいましたけど…せっかく挨拶がキマっていたのに…)
これからもHさんとは、長いおつきあいになると思います。
私達の窓口は今までも、これからもHさんです。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしく御願いします。


たくさんの方々に支えて頂きながら、今日を迎えられたことを心より感謝致します


本当にありがとうございました。




さて

明日からは、いよいよ家財道具搬入

明日第一弾は
グランドピアノ、食器棚(パモウナ)、カーテン
Web内覧としてこのブログにUPしたいと思います。


追記
先日、鍵をかけた記事を掲載しましたが、解除しました。
内容が微妙にまずいとこともあるのですが…今後家を建てる人の参考に
なればと思います。よければご覧下さい



ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ

フラット35の金銭消費貸借契約

2008 - 11/15 [Sat] - 09:33

11/13に銀行に金消手続きに行ってきました。
そこで待ち受けていたのは…トラブル。
(銀行の傲慢さに嫌になりました)

続きを読む »

お披露目

2008 - 11/12 [Wed] - 22:44

引渡はまだなのですが、我が家をお披露目したいと思います

まずは、外観!

続きを読む »

保険について

2008 - 11/08 [Sat] - 18:17

家を建てるにあたり考えなくてはいけないこと。
保険
資金計画の『諸費用』に含まれる項目です。

ローンを借り入れするにあたり、我が家は団体信用生命保険(団信)にはいりました。フラット35での借入をした私達にとって団信は任意なのですが、
万が一ということもあるので、入りました。
三大成人病の特約をつけるか否かは、現在加入している生命保険でまかなえているので加入はしませんでした。
団信は、借入残高によって年間の支払いが代わります。
(一括払いではなく、年払い)
ローンを支払い、残高が減る毎に保険料も安くなります。
ある意味とても理にかなった商品だと思います。
これでローン債権者の私が死んだとしても、住宅ローンの残債は相殺されます。
家族を持つものの『責任』ですね

火災保険

これはフラット35を利用する場合は必須です
たくさんの種類がありますので『素人』の私が完璧に把握出来るわけもなく…。HMの提携会社I損保の『新築専用保険』に加入することになりました。(一般に入る火災保険より『新築専用保険』は、かなり割安との説明でした)。提案された保険には3パターンの種類があり、当然ながら保証が上がれば、保険料も上がります。一番低い『エコノミープラン』だと保証の内容が心許ないので、とりあえず真ん中の『ベーシックプラン』に加入することにしました。

合わせて地震保険にも加入しました

I損保では、地震保険は、単独では入れないようです。(他もそうなのかな?)

周知の事実ですが、地震で発生した火災は、『火災保険』では対応できません。
地震大国に住み、今度移り住む『地』は東海沖地震を誘発すると言われている
断層のすぐ近く。明日何かが起こっても不思議ではあありません。
保険料もかなり高く、しかも最大5年間しか保証期間がありませんが
しかし『この地』に住むには入るのが賢明と判断しました。

保険って各社様々で比較をすればひょっとしたら、もう少し安く済むのかもしれません。ネットなんかで調べると『一斉見積』なんてありますから…。
営業という自分の職業柄色々比較してみたいのは正直なところですが、
しかし、色々考えても私は所詮その道では『素人』。
プロにはかないません。
それに、仕事が忙しくそこにエネルギーを費やすパワーもありません(笑)
HMさんの提携を信じて、いい『商品』を勧めてもらったことを信じます

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ


施主検査

2008 - 11/07 [Fri] - 20:28

本日10:00から施主検査を
我が家の担当Hさん、現場監督Nさん立ち会いの下行いました。

…カメラ持って行くの忘れました。
写真ありません(汗)

我が家の模様は後日ということで…(Web内覧します)

ほぼ完成の我が家をマジマジと見ました。
2Fリビング、お風呂、和室、ピアノ室etc…

イメージ通りの家ができたと思います。

特段見回すところ大きな修繕箇所はなく、外壁の汚れ
クロスの汚れ、建具の開閉のスムーズさなど極々軽微な修繕だと思います。

監督さんから『今気がつかなくても、実際に住んでみると
見つかる不具合もあります。そんな時は遠慮なく言ってください』と
言って頂けたので安心です。

今日は写真が載せられず残念なのですが、
2Fリビングのシーリングファン。格好よかったです
シューズクローゼットのアウトセットの扉。おしゃれに決まりました。
悩んだ末に決めた琉球畳。すごく部屋にマッチしてました。

私達なりに、こだわり決めたひとつひとつの思いが形になることが
最高に嬉しいです。

フラット35の適合証明を取るため、若干、日にちがかかりますが
我が家の引き渡し日は

11月20日(友引)

ほぼ決定しました。

ほぼ?
(適合証明の発行がおくれると微妙にずれる可能性があるそうです)

『The Day』まであと13日です。


追記
本日、外構の最終うち合わせをおこないました。
私達は引っ越しをする前に、外構もある程度済ませたいと考えています。
特に駐車場
土間打ちをしないで車を止めると、車も接道も汚れます。
門柱等は引っ越し大荷物搬入後でいいのですが、
駐車場だけは早めに作ってもらおうと思います。
外構についても、この日記に書いていこうと思います。
早速、明日から作業開始との事です

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ

3.11%

2008 - 11/04 [Tue] - 22:53

連休明けの今日、みずほ銀行の住宅ローンの金利が発表されました。

3.11%


先月が2.99%。
3%以内で収まればという願いもむなしく上がりました(涙)
この景気情勢で上がるわけないと読みましたが甘かったです。

住宅ローンの多くは申込み時の金利ではなく、融資実行月の金利です。
先の事は、誰にも分かりません。
これからの経済情勢がどうなるかもわかりません。
この3.11%がいいのか悪いのか?
それは全てこれからの話です


フラット35で借入を選択した私達の支払額はこれで確定しました。
月々の支払いもある程度想定した額で収まりました。
あとは『繰上返済命』頑張って返すだけ!



今週末は施主検査、大きな問題が無ければ翌週末に引渡。
楽しみです

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ







 | HOME | 

ブログ内検索

登場人物紹介

赤フィット
→楽器を扱う営業マンです

→某音楽教室の講師
マッケンジーハウス
→我が家のビルダー
Hさん
→営業マン(我が家の担当)
Mさん
→Hさんの上司(支店長)
Nさん
→現場監督
棟梁
→読んでそのまま棟梁
HMさん
→我が家の防音室担当

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

