防音室完備の理想の家を建てるまでの「汗」と「涙」と「感動」をあますことなくお伝えします

  めざせ一国一城の主のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


上棟から55日

2008 - 10/31 [Fri] - 22:15

ベランダに物干し台がつきました
物干し
折りたたみタイプのものです。
開いたときの写真を取り忘れました(汗)

ベランダライト
2Fリビングの勝手口にライトがつきました。
自在に回転します。

トイレ
トイレも設置完了!

トイレ手洗い
1Fには将来妻がピアノ教室を開くための音楽室があります。
子供達がレッスンに来て手を洗えるようにと
1Fのトイレには手洗いを設置しました。

昨日、首相から大幅な住宅減税の方針発表がありましたが、
それは平成21年1月1日以降入居の方の話。

明日は11/1。融資実行月の金利発表です。
我が家の住宅ローンの運命はいかに。
みずほ銀行、フラット35
祈りを込めて3%以下
注目です

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ










上棟から53日~内装工事

2008 - 10/29 [Wed] - 19:41

昼休みを利用して現場に行ってきました。



まずはこれ。なんだかわかりますか?
玄関人感
玄関の人感ライトです。

中に入って階段には…
階段手すり
手すりがつきました

リビングには
インターホン
施主支給のインターホンと
ガスのコピー
給湯スイッチもつきました
風呂
サニタリーには暖房乾燥機スイッチとヤマハサウンドシャワーのスイッチ


24時間換気
各居室には24時間換気のカバー、電気スイッチ、そしてクロスも全て貼られて
ました。

残す大きな物は、トイレとシューズクローゼットの扉かな?
部屋に徐に便器が置かれてましたので(笑)近日中にはつくでしょう

完成まであと僅かです

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




上棟から50日~内装工事

2008 - 10/26 [Sun] - 23:15

キッチン組立中
食洗機
(食洗機ついてます)
キッチン1
(シンクも奮発して人造大理石です)
換気扇
(換気扇もつきました)
オープンキッチン
リビング側からみた全体です。手前にあるガラスはコンロ前に設置する
60Cmの耐熱ガラス。イメージは料理の鉄人?

見せるキッチンを選択した私達。しかも白!
この後背面に設置する食器棚(パモウナ)も白!
きちんと片付けをしていないと恥ずかしくてお客さん呼べません。
頑張ります!

部屋のクロスも1F部分は大分貼られてました。
しかし我が家が選択したクロスは『白』なので写真を撮っても
よく分からないんですよね(笑)
クロスは省略かな


そして外観は…

TVアンテナつきました
アンテナ
めちゃめちゃ『のっぽ』さんです。

雨樋もつきました
雨樋


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





上棟から49日~大工工事終了

2008 - 10/25 [Sat] - 13:37

大工工事完了しました

建具もつきました

まずはこちら
下駄箱

下駄箱2

シューズクローゼット内の下駄箱です。
窓から明かりがとれるように、この字タイプを採用!
(一枚の写真に収まらず上下で分けました)

次に
建具

2Fリビングからつながるサニタリー&トイレ廊下です。
(左サニタリー、右トイレ廊下)
トイレ廊下?

そう、ここもこだわりのひとつ
リビングからすぐトイレはいかがなものか?
という考えから廊下を造り、奥にトイレを設置してます
(マッケンジーハウスさんの建売住宅参考)

トイレ廊下のドアはこんな感じ
トイレ廊下ドア

このドアを開けると、左壁面
右には…
廊下窓

Fixの腰窓を設置します(写真は階段側から撮影してます)
目的は…階段の灯りとり用と、トイレ廊下を利用したギャラリー(笑)です
階段を上がってくるとこの腰窓から廊下にかけてある絵を見ることが
出来ます。その模様は引き渡し終了後UPしますね

そしてこのFix腰窓から階段をみると
ニッチ1JPG
ニッチがあります

その他、各部屋のクローゼットも設置されてました。

しかも、今日はキッチンが導入され組み立てていました
明日には組み上がってるとのことなので、嫁さんも連れてこよう!

クロス屋さんも入って各部屋の壁面も仕上がって来てます。

ますます楽しみ!

そう、

先日現場監督とうち合わせをしまして

施主検査が11/7に決まりました。



ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ

施主支給の品々

2008 - 10/22 [Wed] - 20:53

山積みされてる施主支給の品々です施主支給

照明付きシーリングファン

インターホン

光るチャイム

その他、ダイニング照明等々

全て揃いましたので明日現場に持っていき

預かってもらいます。

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ


うれしかった一言

2008 - 10/20 [Mon] - 14:34

先週の話なのですが、我が家の防音工事を担当してくれた
親方の一言
『赤フィットさん、ここの建築会社はしっかりしてるね~。
今さ、前の家、基礎工事やってるでしょ。しっかりやってるよ。
配筋もきれいにはいってるし安心だな。現場でここまでやるとこ少ないよ』

防音工事の合間に作業を見てて感じたらしいのです。

我が家の基礎を施してくれたのも同じ職人さんです


私は素人なので、『このようにやってます』と言われれば
『そうですか』と信頼するしかありません。
防音工事の親方の様に同業者が見て『しっかりしてる』と言ってくれるのは
本当に心強く私達に大きな安心となります

良い仕事してくれてます。



ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



上棟から41日~防音室ほぼ完成

2008 - 10/17 [Fri] - 23:28

防音室ほぼ完成しました。
防音については、仕事柄色々書きたいことはあったのですが、
作業中の写真があまり撮れず、記事に出来ませんでした(笑)

防音天井
(吸音材が入った天井です)
サッシ
(建物のサッシを含めると3重サッシになります)
防音ドア
(防音ドアもつきました)
防音ドア2
(ごっついゴムパッキンが音を遮音します)

あとは内装のクロス貼りが終われば完成です。

工事最終日にして防音工事の親方に会えました。
親方とは仕事柄10年以上の付き合いです

『なかななか会えなかったですね~。ちゃんと働いてました?』
と、私。
『バリバリ働いてるよ!赤フィットさんが来るタイミングが悪いんだよ!』
と、親方。

いつも仕事でお世話になってる間柄なので会話もざっくばらん。

『赤フィットさん家だから気合い入れて造ったよ!』
と、親方
『じゃ~いつもは気合い入れてないんかい!!』
と、すかさず突っ込む私。

なんだかんだ言いましても、私が一番信頼してる職人さんです。
私が仕事で防音工事の契約を頂いたときには、いつも親方を指定します。
今回、私の防音工事を頼むにあたってもたくさんのわがまま(特に金額面)
を聞いてもらいました。本当に感謝してます

さて、部屋のクリーニングも終わったところで
その場で簡易施主チェック。

大工さんの作業のお供、CDラジカセを借りボリューム全開
防音ドアを閉め音漏れチェック。

防音ドアの外では大音量CDが小さな話し声くらい。
外に出て聞いてみたら、外の生活音(車の走る音、近くの川の流れる音)に
紛れればほぼ聞こえない

部屋中の音場は一部響く箇所があるので長時間ピアノを弾くと
疲れるかも。
場合によっては吸音パネルを入れた方がよいかも…と親方。
実際ピアノが入ってから響き具合を確認して判断をしたいと思います

親方、いつもながら良い仕事をありがとう!

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





上棟から41日~サイディングの全貌

2008 - 10/17 [Fri] - 22:57

赤フィット邸の正面の全貌、初お目見えです

全体

光の加減で暗めに見えてますが、
白い部分はクボタ松下社 EA1486WH MSアッシュベージュH
外壁ベージュ

アクセント部分はクボタ松下社 EA1442H EAレーベングレーを採用
外壁レーベン 1

ポイントは丸窓部分に入った一本のストライプです。
お天気のいい日に見るとまた大分印象が違うかも。
また、後日改めてUPします

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



上棟から40日~サイディング

2008 - 10/16 [Thu] - 21:51

数日前からサイディング作業が始まりました。

現在の状況はこんな感じ
まずはベースカラーのアイボリーホワイトが貼られています。

サイディング職人
(職人さんが貼ってくれてます。男の仕事!)
サイディング1
(1Fです)
サイディング3
(北側)

サイディング全景JPG

逆光に照らされた我が家です。

丸窓部分にはアクセントのサイディングを入れます。
どんな色でしょう?
そのレポートはまた後日!

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




上棟から35日~防音工事

2008 - 10/11 [Sat] - 22:13

防音室工事が始まりました。
私が到着したときには既に床作業は終わっていて
壁の取り付け作業中でした。

我が家はヤマハアビテックスに準じた作りになっていますので
床は『浮床』工法になります。
防音アビ
(作業中の写真がUPできず残念です)

壁はこんな感じです
防音壁
躯体壁からこれだけの厚さがあります
防音下地壁の上に更に仕上げ防音壁を貼るとその厚さなんと13Cm
ぶ厚いです!!
サッシ
(腰窓サッシ部分)

音を止めるにはこれだけの厚さが必要なんです。
我が家の仕様はDr-35
ピアノの音が防音室の外では小さな話し声くらいになる感じです
デシベル参考資料

アビテックス豆知識
Dr-35というのは現在出ている音が90drならばマイナス35する意味です
参考資料から引用するなら騒がしい工場の音が普通の会話ぐらいになる
という事になります。(ピアノの音は大体90db~100dbの間です)

家自体の壁にも遮音する力が約15dbあります。
つまり家の外では35+15=50db減衰して聞こえることになります。
参考資料から引用するなら騒がしい工場の音が図書館内位の静かさになる
という事になります。
そしてお隣の家の中にはどのように聞こえるか?
お隣の壁にも当然15dbの遮音力があります
すると
35+15+15=65減衰することになります
参考資料から引用するなら騒がしい工場の音がささやき声以下になる
という事になります。

音のケアーは大変です(笑)


さて、防音室以外はどうなっているのか?
階段
階段が完成しました

階段壁に設置するニッチの準備もできてます
ニッチ

木工事進捗中です!!

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





上棟から32日目

2008 - 10/08 [Wed] - 16:28

今日は仕事が休みでしたので、現場に行ってきました。

JIOによる断熱材検査も終了し、サイディングを貼るための準備が
されてます(予定では今週末からです)
外観1

外観2


室内は、階段の工事が始まってました
階段

外足場を使い2Fリビングに上がってみました
2Fフローリング1

フローリング2
(キッチン部分の配管も準備完了)

フローリングはウッドワン社
コンビットストライプ サクラV101 プロテクト3を採用しました

再度お風呂の写真を撮ってみました
風呂
(お風呂の全体イメージです)

防音工事も今週から始まるとのこと。


日々進捗しています

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



上棟から27日目~お風呂

2008 - 10/02 [Thu] - 21:33

約1週間ぶりの現場です。
油断していたらいつの間にか防湿シートが貼られていました
外観4

室内は断熱材が敷き詰められています。
断熱材

そして、お風呂が導入されてました
風呂

大工工事は今月中旬に終わりとのこと。

写真を取り忘れましたが、2Fにはフローリングも張られていました。

日々進捗です

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





 | HOME | 

ブログ内検索

登場人物紹介

赤フィット
→楽器を扱う営業マンです

→某音楽教室の講師
マッケンジーハウス
→我が家のビルダー
Hさん
→営業マン(我が家の担当)
Mさん
→Hさんの上司(支店長)
Nさん
→現場監督
棟梁
→読んでそのまま棟梁
HMさん
→我が家の防音室担当

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

