防音室完備の理想の家を建てるまでの「汗」と「涙」と「感動」をあますことなくお伝えします

  めざせ一国一城の主のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


上棟から21日目

2008 - 09/26 [Fri] - 19:50

今日は外構工事の初うち合わせがあり、仕事合間に現場に行ってきました。

大工さんへの差し入れを買っていくが、見あたらず。今日は休み?

外構屋さんが来る前に、中をチェック

家はどんな状況になってるかと言いますと…
配管A

配管B

電気配線

配管、配線が走ってます。
(2Fリビングなので、水回りの配管は収納の中を通してます)

そして
玄関ドアにこのようなものが貼られてました
JIO111

そうなのです
我が家はJIOの10年保証を受けています。
これはマッケンジーハウスさんで家を建てる場合には必ずつけるとの事。

何かあったら困るのですが…
万が一の時は安心ですね。保険だと思っています


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ


照明

2008 - 09/21 [Sun] - 23:06

今日は午後からOFFだったので
新居に入れる照明を見にオーデリック東京ショールーム
行ってきました。

目的はシーリングファン。
相互リンクを貼らせてもらってます妻♪さんに教えていただいた
シーリングファンWF603をチェック
照明2
バッチリ イメージ通りです。
妻♪さん、マネさせて頂きます。
購入決定!!

リビングは勾配天井のためジョイントパイプもチェック
ジョイント

その他、ダイニングに使う照明も良いのがありました
照明1JPG
(写真にはたくさん写ってます。どれでしょう?)

購入する商品が絞れましたので、あとは通販のスイッチを押すだけ
(ショールームの定価で買うと高いので、某通販会社で購入します)

赤フィット邸 リビング照明仕様

シーリングファン
オーデリックWF603

照明
オーデリックWF466L

ジョイントパイプ
オーデリックWF486


イメージ画像
(こんなイメージです)

そして家工事に組み込んだダウンライトがTV壁両端にセットされます



ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





上棟14日目

2008 - 09/20 [Sat] - 20:08

丸窓つきました

全体図窓

我が家の重要ポイントです

和室に搭載しました。

悩みに悩んだ琉球畳と丸窓

私達のイメージは

外から見て夜、灯りがついたときは『お月様』

中側にいて丸窓から畳に差し込む光は『太陽』

です

窓内側
(内側から)


イメージ通りなるかな?


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



上棟から12日目

2008 - 09/18 [Thu] - 19:19

雨です
雨にぬれた家を見ると少し悲しくなります。
こればかりはどうしようもないです…
全体図


さて、現在建築中の我が家は、私の仕事場の近くにあり、仕事合間に
ちょこちょこ見に行くことができます。
今日の2時過ぎ頃、時間ができたので外回りのついでに
差し入れのお茶とお菓子を持って寄ってみました。

……誰もいない。今日は作業お休みだったのかな?

差し入れは渡せませんでしたが、早速、進捗状況をチェック。

まず、リビングの小窓が取り付けられていました
3つの窓

中からみるとこんな感じ
3つの窓(中)
(ブルーシートで養生されてるので全体的に青く写ってます(笑))

我が家のポイントになる箇所の一つです。
思ったより窓サイズは大きいですが、Goodです

シューズクローゼット部分の窓も付いてました
シューズクローゼット窓JPG

さすがに毎日来ることは難しいですが、見に来るごとに進捗していると
うれしいです。

一つ心配事が…
週末に台風が来そうな気配です。
今日の雨でも床部分は水浸しになっていて、基礎部分には雨が溜まって
ました。
雨に濡れた床

まだ防雨対応されていない我が家はどうなってしまうんだろう
基礎に溜まった水はどうなるだろう…(自然乾燥を待つのかな?)





ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



上棟から8日目

2008 - 09/14 [Sun] - 11:06

今日は日曜日。職人さん達はお休みです。
私は仕事です(悲)


出勤前に現場に行ってきました。一昨日妻が差し入れを持って行った際の
報告を聞いてましたが、大きく進捗してます。

まずは屋根にガルバリウムが付きました。
全体
そうなんです。我が家は軽量かつ耐久性のあるガルバリウムを屋根材に採用しました。
この材質を使用することにより勾配天井の傾斜もなめらかにすることができました。
屋根

屋根2
(職人さん達はいませんでしたが、今日も屋根近くの足場にのぼっちゃいました)

次に各部屋のサッシ&玄関ドアが到着してました。
リビングサッシ
(リビングサッシです)

これが↓この箇所に付きます
リビング
こだわったリビングのワイドな窓。サイズは2m73Cmだったかな?あります。

サッシ1
(仕事部屋のサッシ)


そして家の顔、玄関ドア。
玄関ドア

まだ段ボールでベールに包まれてますが、スタンバイは完了です

日々の進捗が楽しみな今日この頃です。

あっそうだ

忘れてはいけない防音室(本人もすっかり忘れてましたが…)
昨日TELがあり工事日程の確認が入りました
10月あたまには工事が開始できそうとの事…

お!!!!早っ

防音室の作業をするのには外壁立たないと出来ないでしょ?
それまでにできちゃうのかな??

フラット35の中間検査もあるだろうし…大丈夫なのかな?
ペースの早さに驚きです。




ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





上棟から5日目

2008 - 09/11 [Thu] - 22:03

上棟5日目の写真をUPです
全体
ベランダの形が見えてきました。

ベランダ
(2Fベランダ写真)

1F部分
耐震

耐震金具

耐震金具が取り付けられてます

今日も調子に乗って屋根に登ってみました。
屋根
(防湿シートが施されてます)

現在、現場は親方と職人1名の2名で頑張ってくれてます。
徐々に形になっていく家を見るのが本当に楽しみです


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ


上棟!

2008 - 09/06 [Sat] - 18:29

本日、無事上棟を迎えました。
作業開始は8時頃と聞いていましたが、色々と準備をしていたので
私達は現場に9時過ぎに到着。

まず親方にご挨拶をさせていただきました。
今日初めてお会いしましたが、
見るからに貫禄のある『親方』でした。

さて、その時、現場はどうなっていたかというと
既にこんな感じ。
朝の9時1-1

朝の9時2JPG
(角度を変えて)
既に1F 部分ほぼ出来上がってる!!!
鳶のみなさまのテキパキとした作業で瞬く間に『形』になっていきます。

(ただ今、2Fの床下地を吊上中。)
2F吊りJPG


しばらくすると現場監督Nさん、営業担当Hさん、
我が家の最初のゲスト義妹、甥、姪が来てくれました。
2歳の姪は職人達の集団を前にフリーズしてました(笑)

10時のお茶タイムの間、家の中に入らせてもらいました。
たくさんの柱、木の香り、全てが新鮮でした。ここでちょっと感動
木
(1Fから上を見上げる)
床下JPG
(床下部分)

休憩後、いったん私達は現場を離れて近くにある妻の実家へ。
暑いのでしばし休憩。
工事終了は4:00頃と聞いていたので、
3時のお茶タイムに合わせて戻ろうと決めました。
暑い日の作業でしたので、3時のお茶タイム用に
プチアイスを買って2:30過ぎに現場に到着
すると…
棟上げ

屋根ついてる!!!早っ

棟梁に確認
すると
『今日はもうおしまいです』
おおーーその時刻3:00前。
予定より大分早く終わってしまいました。

あとで聞いた話ですが、他の仕事をしていた現場監督のNさんも
2:30位に作業終了の連絡を受け慌てて戻ってきたとの事です。

職人さんが休んでいる間、近所の方に監督Nさんと一緒に
ご挨拶に回りました。一番のご近所になるかたに挨拶に伺った際、
『今日上棟なんですね。おめでとうございます』と言って頂けたのが
とても嬉しかったです。感じの良い方で安心しました

私の両親、妻の両親もお祝いに来てくれました

挨拶回りを終え、現場監督に上棟時の幣串を飾って頂き、
上棟祝

四方に、御神酒、米塩をもりお清め。
そして私から挨拶をさせて頂きました。

施主挨拶

本日は私達の家の上棟にお集まりいただきありがとうございました。
朝から大変暑い中での作業だったと思いますが、
おかげさまで無事この日を迎えることが出来ました。
今後は棟梁を中心に作業を進めていただくことになると思いますが
くれぐれも事故の無いよう、そしてまだまだ暑い日が続きますので
脱水症状にならないように、適度に休みながら丈夫な家を
造っていただければと思います
最後になりましたが、気持ちばかりですがお土産を用意させて頂きました
お帰りの際、お持ち帰り下さい。本日はありがとうございました。

最後に監督Nさんの発声の元、乾杯!




挨拶終了後、2Fに登ってみました
2Fから
細い足場は、高所恐怖症の私には厳しかったですが(笑)

さらに思い切って屋根部分まで上がってみました。
屋根1JPG

屋根2-2
(勾配天井写真)

本当に皆様のおかげでこの日を迎えることができました。
関係者の皆様に感謝です。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします
正面


追伸
予定よりも早く終わってしまったため、担当のHさんとは現場で会えなくて
直接のお礼が言えず、残念でした。写真入りでのブログ登場出来ませんでしたね(笑)。
お楽しみは?また今度ということで…(笑)
今後ともよろしくお願いします


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ












フラット35

2008 - 09/05 [Fri] - 23:31

遅ればせながら

本日フラット35の手続きをしてきました。

Hさんが銀行から書類を預かってきてくれたので、

マッケンジーハウスのお店で手続き。

申込用紙に必要事項を記入していくと

?の項目

Q住宅購入の目的は

という問いがあった

選択肢には、家が古くなったので…、結婚をして…Etcがある

はっきり言って

余計なお世話だ。

なんでそんな事を尋ねられなければならないのだろう

Hさんと二人で『変だよね』と言いながら

選択肢『その他』の項目にチェックしました。



さて、明日は上棟です。

仕事帰りに現場にいくと足場が組まれて

『いざ』という雰囲気でした。

朝の8時頃からの作業予定と聞いています。

準備をして早く寝よう


ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




上棟準備中

2008 - 09/03 [Wed] - 20:53

9/6土曜日の上棟を前に現在着々と準備中
全体図
(遠くからズームで撮影)
基礎全体

基礎準備
(12:30頃に現場に行きました。職人さんもお昼休みらしく不在でした.
電気ドリルやハンマーが『作業中』を物語ってます)


木材スタンバイ
(上棟時に使われるであろう木材が山積みされてます)

土台名前

ビス等
(私の名前が書かれた木材、ビス等が準備されてます)
これだけで感無量です

ここで一つサプライズ
フェンス説明
本来ならば我が家の外構負担である隣家とのフェンスですが
諸事情によりビルダーさんがつけてくれることになりました。
この箇所は以前から気になっていて我が家としても対策を考えていた
箇所です。

隣家との距離がこんな感じなので
フェンスアップJPG
新参者の私達も気をつかうし、お隣さんも嫌だろうなと思っていたので
このような対策をしてくれたのは本当に助かります

外構負担も減りました(笑)
我が家にとっては嬉しいサプライズです

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ





 | HOME | 

ブログ内検索

登場人物紹介

赤フィット
→楽器を扱う営業マンです

→某音楽教室の講師
マッケンジーハウス
→我が家のビルダー
Hさん
→営業マン(我が家の担当)
Mさん
→Hさんの上司(支店長)
Nさん
→現場監督
棟梁
→読んでそのまま棟梁
HMさん
→我が家の防音室担当

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

