防音室完備の理想の家を建てるまでの「汗」と「涙」と「感動」をあますことなくお伝えします

  めざせ一国一城の主のナビゲーター   トップページ > いざ銀行へ  


-- - --/-- [--] - --:--


フラット35の金銭消費貸借契約

2008 - 11/15 [Sat] - 09:33

11/13に銀行に金消手続きに行ってきました。
そこで待ち受けていたのは…トラブル。
(銀行の傲慢さに嫌になりました)

続きを読む »

スルーパス

2008 - 07/24 [Thu] - 22:05

本日は土地の引渡し

銀行に行き、司法書士立ち会いの下、

抵当権の事などいくつかの手続きを粛々と行う

土地の融資代金○○○○万円が、

私の口座に振り込まれましたが

一瞬にしてマッケンジーハウスさんへスルーパス。

あっという間に残高は元通り

まぁ当たり前なんですけどね(笑)

明後日は地鎮祭です

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




書きまくり、押しまくり

2008 - 07/15 [Tue] - 16:25

本日、会社を休み、銀行に行ってローンの手続きをしてきました。

フラット35を使う我が家は、建物が完成しないと融資がおりないので

先に土地分の融資を別枠でかりなくてはいけません。

フラット35の融資がおりるまで(建物完成後、審査に合格するまで)

土地代として融資された額の金利を支払っていきます

今日はその手続き

正式名称『金銭消費貸借契約』

なんとも『おかたい』名前です。

この『金銭消費貸借契約』に付随して書くもの、判子押す物が

めちゃめちゃ多い

銀行の担当から一つ一つ説明を受けるのですが

あまりの多さに途中で嫌になりました。

あと3枚、

あと2枚

頑張ってください、最後です

…銀行の方、カウントダウンをしてました。

実印も押しまくりです

当然のことながら実印を押すということは、

それなりの責任があるわけですが…

とりあえず押す物が多く

『はい、では、こちら』

『次はこちらとこちら』

完全に流作業化してました

ぐったりです。

○○○○万円の融資手続きをしたわりには全然実感もなく…

口座に入金されれば、また違いますかね

来週、今日の契約で融資を受けた土地の引渡→地鎮祭が待っています

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




 | HOME | 

ブログ内検索

登場人物紹介

赤フィット
→楽器を扱う営業マンです

→某音楽教室の講師
マッケンジーハウス
→我が家のビルダー
Hさん
→営業マン(我が家の担当)
Mさん
→Hさんの上司(支店長)
Nさん
→現場監督
棟梁
→読んでそのまま棟梁
HMさん
→我が家の防音室担当

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

