防音室完備の理想の家を建てるまでの「汗」と「涙」と「感動」をあますことなくお伝えします

  めざせ一国一城の主のナビゲーター   トップページ > 家を建てるということ  


-- - --/-- [--] - --:--


2Fリビング

2009 - 01/29 [Thu] - 19:24

のんびりペースで更新中です(笑)

引っ越しをして約2ヶ月、大分生活も落ち着きました。
工事中とは違って、書くネタもなくなってきました。
これからも気ままに、思いつきに、不定期にこのブログは
更新していきたいと思います。
よろしければお付き合い下さい

今日は、新居で生活をし始め、日々の中で感じていることを
書いてみたいと思います。

~居住空間~

事ある毎に当ブログでも書いてきましたが、我が家の重要ポイント
2Fリビング&勾配天井。
たくさんの日差しが入り込み、冬でも晴れの日は暖房がいらない程
暖かい。夜、仕事から帰ってきても2Fに上がると
日中の温もりがまだ残っていたりします
それは、それでとても良いのですが…2Fの暖かさの反面、
1階は…相当寒い。

特に寝室。寝る前の室温を見ると『8℃』
即、エアコンのスイッチを入れてしまいます(笑)。
1Fの寝室に向かう階段を1段下りるたびに
体感温度が変わるのが分かります。
家の中で予想以上に温度差がありました。

夏は一体どうなのだろう?
噂では2Fで天袋(屋根裏)が無い場合は、暑さをモロに受ける為、
半端じゃなく暑いとか??
それは夏になったら、実体験できる事なので、またその時に…

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ






Here Comes The Sun

2009 - 01/01 [Thu] - 07:23

2009年日の出

明けましておめでとうございます。

新居で迎える初めてのお正月です。

なんと2Fのリビングに居ながらにして

山並みから上る初日の出を拝むことが出来ます

今年一年良い年でありますように!

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ



買いそろえています

2008 - 12/07 [Sun] - 22:53

引越をして約2週間。

いまだ落ち着いてません。サカイ引越センターの段ボールも

無造作に置かれています

片づかないんですよね~

いままでのアパート(2LDK)は何気に収納がたくさんあり

収納家具いらずでした。

新居4LDKなのに物が収まりきらないのは一体…

そこで

大活躍なのが通販カタログ

ただ今、買いまくり状態です。



ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




直前

2008 - 11/24 [Mon] - 14:36

いよいよ明日引越です。

我が家は段ボールの山、山、山
20081124143111.jpg

しばらくの間ネット環境も不通になるので、Web内覧の続きは

後日と言うことで…

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ




施主検査

2008 - 11/07 [Fri] - 20:28

本日10:00から施主検査を
我が家の担当Hさん、現場監督Nさん立ち会いの下行いました。

…カメラ持って行くの忘れました。
写真ありません(汗)

我が家の模様は後日ということで…(Web内覧します)

ほぼ完成の我が家をマジマジと見ました。
2Fリビング、お風呂、和室、ピアノ室etc…

イメージ通りの家ができたと思います。

特段見回すところ大きな修繕箇所はなく、外壁の汚れ
クロスの汚れ、建具の開閉のスムーズさなど極々軽微な修繕だと思います。

監督さんから『今気がつかなくても、実際に住んでみると
見つかる不具合もあります。そんな時は遠慮なく言ってください』と
言って頂けたので安心です。

今日は写真が載せられず残念なのですが、
2Fリビングのシーリングファン。格好よかったです
シューズクローゼットのアウトセットの扉。おしゃれに決まりました。
悩んだ末に決めた琉球畳。すごく部屋にマッチしてました。

私達なりに、こだわり決めたひとつひとつの思いが形になることが
最高に嬉しいです。

フラット35の適合証明を取るため、若干、日にちがかかりますが
我が家の引き渡し日は

11月20日(友引)

ほぼ決定しました。

ほぼ?
(適合証明の発行がおくれると微妙にずれる可能性があるそうです)

『The Day』まであと13日です。


追記
本日、外構の最終うち合わせをおこないました。
私達は引っ越しをする前に、外構もある程度済ませたいと考えています。
特に駐車場
土間打ちをしないで車を止めると、車も接道も汚れます。
門柱等は引っ越し大荷物搬入後でいいのですが、
駐車場だけは早めに作ってもらおうと思います。
外構についても、この日記に書いていこうと思います。
早速、明日から作業開始との事です

ランキングに登録してます。
励みになりますので参考になったり、
おもしろかったらポチっと押してください→FC2 Blog Ranking

↓こちらも合わせてお願いします。(ポチットな)
にほんブログ村 住まいブログへ

 | HOME |  »

ブログ内検索

登場人物紹介

赤フィット
→楽器を扱う営業マンです

→某音楽教室の講師
マッケンジーハウス
→我が家のビルダー
Hさん
→営業マン(我が家の担当)
Mさん
→Hさんの上司(支店長)
Nさん
→現場監督
棟梁
→読んでそのまま棟梁
HMさん
→我が家の防音室担当

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

